2009.04.26

北国Road

博多公演から12日ぶりに再開されたEWツアー、まずはZepp札幌から。

zeppsapporo
会場に到着後、久々の勘を取り戻すべく入念に個人練習。
今回のツアーは特にパッチチェンジとボリューム操作が多く、何かと頭を使う。
演奏中にも常に、次の音色とその次のドローバーとそのまた次のエクスプレッションペダルの
事を考えている。

リハーサル後、メンバーとスタッフからサプライズのHappy Birthday!
birthday
私(14日)と森君(21日)、合同で祝って頂きました。

zepp2

翌日、新千歳空港から岩手花巻空港へ。
chitose

初の盛岡。
翌日のliveに向けて英気を養うべく、ニュースプロモーション齋さんを筆頭に
焼き肉の老舗食道園へ。
shokudo1

shokudo21

shokudo3

翌日、会場入りまで少し時間があったので盛岡市街を散策する。

moriokajo
盛岡城跡公園ではちょうど桜が満開の時期。

takuboku
啄木・賢治青春館では、あまり知ることのなかった二人の生い立ちに触れる。
両名とも若くして亡くなったそうだ。
啄木さんは享年26歳だそうで、驚いた。
宮沢賢治の童話は、子供の頃によく読んだなあ。
今読み返すと、当時には感じえなかった色んな事が見えてくるのだろう。
音楽にもそういう側面はある。
イーハトーヴって何だろうと子供心に思っていたけれど、岩手のもじりだと知り四半世紀ぶりに膝を打つ。

その後、物販のしほちゃん(盛岡出身)に教えてもらった会場近くの古着屋Brown Stoneへ。
素敵なハットとフリルシャツとサスペンダーを発掘。
newhat
早速その日のliveでお披露目し
今ツアー最小の会場は熱気に包まれgig-wrappin’と化し
盛岡の夜は海鮮と黒糖梅酒と共に更けていったのでした…

本日は今から仙台へ移動。
ARABAKI ROCK FEST ’09へ出演です。
雨の中、会場はかなり寒そうだけど、又々熱い演奏で盛り上げて参ります。

2009.04.25

SUMMER SONIC ’09 出演決定!

summersonic09

「SUMMER SONIC ’09」
EGO-WRAPPIN’ AND THE GOSSIP OF JAXX 出演決定!

日程:2009年8月8日(土)
会場:東京・千葉マリンスタジアム&幕張メッセ

日程:2009年8月9日(日)
会場:大阪・舞州サマーソニック大阪特設会場

2009.04.16

九州〜岡山Road

鹿児島〜熊本〜博多と九州北上の後、岡山のイベントでの演奏を経て
約10日ぶりに東京へ戻って来た。
久々の我が家でホッと一息。

manzyu-ya21
鹿児島での打ち上げ、万十屋にて名物黒豚しゃぶしゃぶを堪能。

Off日、よしえ嬢を筆頭に阿蘇山の麓「幣立神宮」へ。
heitate
中央構造線上に位置するという、知る人ぞ知るパワースポットなんだそう。

その後玉名温泉へ寄り道して一同旅の疲れを癒し、
博多到着後は敏腕マネージャーハッチーの一押し、ボンジュール食堂にてフレンチを食す。
うさぎの肉、って初めて食べたけれど、鶏胸肉みたいで意外にあっさりしていた。

kumamoto
福岡公演@logosを盛況のうちに終え、打ち上げはいつものもつ鍋
その後はホテル近くのバーで朝8時まで飲み明かし。

午後、羽田に戻るEgo一行様と別れて、ひとり岡山へ。
箏奏者の高木さんと私のピアノとのDuo、以前から楽しみにしていたliveだ。
Egoのようなバンドサウンドも勿論楽しいが、いちピアニストとしての力が試される
今回のような企画にも、また別の愉しみがある。

岡山到着後、3年ぶりに再会した高木さんとリハーサル。
okayama
箏の単旋律に、ジャズの手法で和声の肉付けをしてゆく。
時代も文化も超えてひとつの曲が生まれる感動は、何にも代え難いものだ。

リハ後は翌日お世話になるNHKチームと合流し、はまゆうにて鮮魚と日本酒に舌鼓を打つ。
hamayu

…そして岡山での公演も無事!終了し、34回目の記念日を新幹線の牛重弁当で祝いつつ
帰路に着いたのでした。

さて今週末は大橋トリオ@新宿loft、
来週は再びEWにて札幌〜盛岡〜仙台と北国へ。

2009.04.14

SETSTOCK ’09 出演決定!

setstock

「SETSTOCK ’09」
EGO-WRAPPIN’ AND THE GOSSIP OF JAXX 出演決定!

日程:2009年7月26日(日)
会場:国営備北丘陵公園(広島県庄原市)

2009.04.08

九州Road

昨日の熊本公演から始まり、今週は九州巡り。
本日は久々の鹿児島!
南国らしいカラっとした空気が気持ち良い。

明日明後日はOFFなので、本場の芋焼酎を心ゆくまで堪能したいと思う。

rimowa
RIMOWA三兄弟
右からタケRIMOWAマフRIMOWA
そして新規参入ハタRIMOWA
ブランド物には疎い方だけど、これは良い!
シンプルでスタイリッシュ、丈夫で軽い。永らく愛用する事になりそう。

2009.04.03

逗子drivin’

春の陽気に誘われて

kamakura

beach

yuki

yuki21

ゆうき食堂@小坪港
期待通りの美味!

夜は藤沢のジャズクラブにてジャムセッションがあると聞き
友人のピアニストYと顔を出す。
何年ぶりのジャムセッションだろうか、
お馴染みのスタンダードナンバーを初対面の皆さんと演奏。
ああいう場所でフラットな気持ちで音楽するのって本当に難しい。
隙あらば媚びてやろうと思う自分がいる…
どこで誰とやっても、常に創造的な気持ちで音楽と向き合わなくちゃ。
旅が一段落したら、久々にレコードコピーでもしよう。
グラスパーの処女航海のリハモ!かっこいいぞ。