2009.11.19

映画鑑賞記

cinema

話の種にマイケルのドキュメンタリーか、
はたまたよっちゃんオススメのANVILかと迷ったが、
たまには音楽と無関係なものをという訳で邦画の話題作をチョイス。

山崎豊子さんが原作ということと、実際にあった飛行機事故がモチーフの物語だということ
3時間半の大作で途中10分のインターミッションがあること
くらいの予備知識しか持たずに気軽に映画館に行ったのだけど
予想外に重厚な人間ドラマで、社会の闇と理不尽に鋭く切り込んだ秀作だった。

一会社に身を捧ぐ企業戦士という設定は自営業には多少理解しづらい部分もあれど
信念を曲げずにこだわりを持って仕事をする姿には共感を覚え
組織や社会の中で迎合せず調和しながら生きていくことの難しさと大切さを感じた。
脇役ながら香川照之さん演じるキャラクターが、人間の脆さや哀しさを体現していて
印象に残る好演。
「沈まぬ太陽」 見応えのある、大人の映画でした。

Comments

組織の中で生きている者からしたら・・・ハタヤさんは輝いて仕事されてるので羨ましいです・・・。

大人な映画・・・気になってきました。

MICHAEL JACKSONは見た方が良いと思います!
切なくなりましたけど・・・。

Posted by G at 2009.11.21.20:56

おれっち、「スペル」みました!

劇場でホラー映画みるのは初めてだったのですが、、
始まる直前まで客は僕だけだったのでドキドキしました。
(アレ?こんなことジャズクラブでもときどきあるぞー)

映画はお下劣&驚かせホラー、ということで、意外に
少し笑えました。。次は2012かタランティーノみます~

Posted by ふんぼると at 2009.11.22.11:39

■G 様
マイケル良かったですか。
時間があれば是非行ってみようと思っています。

■ふんぼると
ホラー映画とは意外なチョイス。
2012みたいなのは劇場で観ると迫力あって理屈抜きに楽しめそうですね。
余談ですが2012の予告編で、ジョンキューザックが一瞬ニコラスケイジに見えました。
余談ついでに私、ごくたまにニコラスに似てるって言われます‥笑

私もマイケルとANVIL悩んでましたが、マイケルが今週までなので、
明日あたり観に行こうと思ってました〜!

あまり邦画は見ないのですが、たまには良さそうですね。

ニコラスハタヤさんにちょいウケです。。。(笑

Posted by めぇ at 2009.11.23.15:47

■めぇ 様
マイケル、観た人にはお薦めされるんだけど、
あからさまな商魂に若干腰が引けてしまい。
ニコラス以外には錣山親方とか‥笑

イングロリアス・バスターズ観ますた!

途中までは、タラさんにしては冗長で自己模倣が続いとるなー
とややつまらなく思ってたのですが、最後のクライマックスで
思わず涙がふきでてしまいますた。。
まあ、けっしてお勧めな一本なかんじじゃないのですけど。

ハタヤさまは、かっては三上博史似と女の子からは騒がれておられましたが、
近い友人連中からは悪意をこめて「さだまさし」と言われておられますたな。

Posted by ふんぼると at 2009.11.28.12:53

ナチス物といえば、むかし「シンドラー」観ましたね‥(懐)
タラさんといえば、”From Dusk Till Dawn”が印象的。
まあ、決してお薦めな一本な感じじゃないのですけど。

あれ、三上博史は自称ではなかったでしたっけ!?
さだまさしはどっちかいうと筧さんですね、、笑

「シンドラー~」、、あれから、何年たったのか、
うげっ、って感じですけど。(笑)

そうか、次郎さんの方でしたか。。失礼!
でもおなご衆には騒がれておられましたなー

Posted by ふんぼると at 2009.11.29.08:15


写真:ハタヤテツヤ

hatayatetsuya.com

ハタヤテツヤ
Piano, Keyboard, Compose

info@hatayatetsuya.com

categories

      archives